衣装フルオーダーメイド、衣装お直し・グレードアップ、コスプレ用造形オーダーメイド
【第5回】「FGO」エリザベート・バートリー最終再臨衣装の作り方

【第5回】「FGO」エリザベート・バートリー最終再臨衣装の作り方

スタッフブログ

みなさんこんにちは~~!!

お久しぶりの投稿となってしまって申し訳ないです…

前回でスカートが完成したので今回からトップスの作り方にうつっていきますよ~!

 

トップスであるビスチェ部分とスカートの一番上の部分は同じ生地なのでビスチェスカートを繋げてミニワンピース風のものを作っていきます!

 

 

パターンができたら裁断していきます!

生地の柄がピンク地にピンクドットなので、1回目で紹介した生地であるシフォンドットチュールの重ね技で作っていきます(^^♪

シフォンは一枚だと薄いので二枚重ねにして使っていくので2倍の枚数を裁断します。

 

 

シフォンとドットチュールをそれぞれ枚数分裁断しましたら同じパーツごとに重ねて端を仮止めしてずれないようにします!

シフォンは特に裁断がずれやすいので、文鎮やピンなどでしっかり固定して裁断していってくださいね!

 

仮止めをしたらそれぞれ接ぎ合わせていきます~!

 

 

スカートはそれぞれ繋げてから一緒にウエストでギャザーを寄せてあげると縫いやすいです♪

写真にはないですが、ビスチェとスカートの裏地も一緒に裁断しております!

チュールは端処理をしなくても大丈夫なので、でこぼこにならないように気を付けながら裁断してくださいね。

スカートの裏地は三巻押えを使って端を処理しております。

シフォンの裾処理は後程やりますので今はそのままで大丈夫です。

 

 

こちらも便利なアイテムです(^^♪

カーブがあるものは少し縫うのにコツがいりますが、基本的に布を通すだけで簡単に三巻き処理をしてくれるのでぜひ試してみてほしいアイテムの一つです!

 

スカートはチュールシフォンの順に重ねてウエストを一緒にギャザーを寄せておきます。

あとはビスチェ部分とスカート部分を縫い合わせていきましょう!

裏地は裏地でビスチェとスカートを縫い合わせて裏地だけでワンピース型を作っておきます。

 

上と下がくっつきましたら今度はコンシールファスナーをつけていきます!

 

コンシールファスナーの簡単なつけ方などは今後紹介できていけたらと思っております(><

コンシールファスナーがつけられましたら、表地のワンピ―スと裏地で作ったワンピースを中表にしてぬいあわせていきます~。

縫う箇所はビスチェの上側の部分だけです!

コンシールファスナーの所はそのまま開けた状態でひっくり返します(画像がなくてすみません~;;)

 

コンシールファスナーの部分の裏地は画像のようにピンでとめて、ミシン糸でまつり縫いしていきます~!

ミシン縫いで裏地をとめる方法もあるのですが、こちらもまた別の機会に紹介出来たらと思います!

今回は手縫いでちまちま裏地をコンシールファスナーに縫い付けて綺麗に処理していきますよ(^^♪

 

 

今ビスチェとスカートがくっついて裏地もある状態になっていると思います!

ファスナーもついたので脱ぎ着ができるようになっていますよね?

 

ここで少しポイントがあります!!

 

今の現段階で衣装をトルソーに着せてみると、シフォンがバイアスで伸びてしまい裾がガタガタになっております。

 

 

これを裾ならししていきます~!

トルソーがない方はやりづらいと思うのですが…この着せた状態のままウエストから裾までを

パターンと同じ寸法になるように定規を当てて水で消えるチャコペンなどで印をつけていきます。

 

 

スカートの一番短い丈にあわせていくといいかもしれません(^^♪

 

 

マーキングできたら印にあわせて水平に裁ちバサミをいれて余分な部分を切り落としていきます~!

丈を揃えたら巻きロックをかけて端処理していきます!

 

これでビスチェワンピース土台完成です♪

 

 

これから装飾品である肩紐フリルをつけていきます~!!

 

 

自分の肩紐のサイズにカットしたものと、ビスチェの上側にもラインがあるのでそれ用の紐とを用意します!

 

 

縫い合わせたものをループ返しでひっくり返すと簡単にできますよ(^^♪

 

また、肩紐とビスチェ部分につけるフリルも作っていきます~。

おおよそ2倍の分量のギャザーで良いと思います。

 

 

 

フリルをそれぞれ作ったらピンでとめて本体に縫い付けていきましょう!

 

 

 

肩紐も両端に縫い付けていきます(^^♪

肩紐は表側はシフォン1枚で裁断したものにフリルつけていっています!

 

 

 

そして先ほど作った筒の肩紐を裏側に縫いつけると裏表どちらから見ても綺麗な状態になります(^^♪

あとは肩紐をビスチェ本体に縫い付ければOKです!

 

少しずつ完成に近づいてきましたね….!!!

 

 

本体が出来上がったので次は造花です

 

 

お花を置いて場所をある程度決めたら手縫いでお花をザクザク縫いつけていきます!

内側の花びらまでしっかり針ですくってくださいね。

造花によっては硬くて針が通りにくいので指ぬきなどを使いながらゆっくり縫っていきましょう。

 

 

造花がつけ終わったら最後に胸元のリボン作りです♪

 

 

作りたいリボンの長さの2倍の長さで生地を輪にして裁断します。

縦の長い所を縫って筒状にします。

 

 

筒状に縫ったリボンの中にホースヘアをはさみます!

こうすると、ボリュームのある張りのあるリボンが作れるので立体的に作りたいときは一つの手法としてオススメです(^^♪

 

 

ホースヘアを中にいれたものを左右を半分に折って

 

 

真ん中を縫い留めてリボン完成です!!!

あとはリボンに白いフリルをつけて、薔薇をくっつけてあげるとトップスの完成です!(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても良い感じになりました~~!(^^♡

あとは残りの小物たちを製作してあわせてあげればエリちゃんの最終再臨衣装の完成です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ブログではトップススカートの製作について載せさせて頂きました!

帽子やしっぽなどの製作は載せられなかったのですが、作り方などは直接お教えすることはできますので是非アニカムに遊びにきてもらえればと思います♪

 

最後までお付き合い有難うございました!!

また製作する事があれば紹介できればと思います(^^♪

 

素敵なコスプレライフを!

ころでした~!