衣装フルオーダーメイド、衣装お直し・グレードアップ、コスプレ用造形オーダーメイド
【第4回】「FGO」エリザベート・バートリー最終再臨衣装の作り方

【第4回】「FGO」エリザベート・バートリー最終再臨衣装の作り方

2018.05.16
スタッフブログ

こんにちは!ころです!

もうすぐ夏コミの時期が近付いてきますね….!皆さんはコスプレの予定などたてていますか??

ころはこの前のスパコミ参加してきましたがコスプレ意欲があがって制作意欲が高まっております~♪

 

 

今回は前回の続きでスカート編になります!

1段目と2段目のスカートができた所だと思いますので、次は3段目のボーダースカートの作り方からいきます(^^♪

3段目はボーダー柄なので1,2段目と違って円フリルでは作れない為ノーマルのギャザーフリルで製作します!

エリちゃんの柄はなかなか近いものが売っていないので、好みの生地を接いでボーダー柄を作っていきましょう♪

 

 

画像にあるパターンのように上側を少し幅狭く、下が幅広になるようなパターンを2つ作ります。

それで各々裁断して一枚ずつ接いでいけばボーダーの出来上がりです….!

各75枚ずつ裁断したのですが、20枚ほど余りまして….完全に私の計算間違いなのですが(-_-;

スカートの外周を測っておおよその用尺を出しましたら1回その用尺になる分で作ってみて様子見た方がいいかもしれません…。

 

 

地道に地道に縫っていきます…!

 

縫い終わりましたら裏側をロックしていきます。

こちらも1か所ずつ延々とロックをしていきます…!

 

 

あ、この時縫い代は濃い色側の生地に倒してあげると、透けても気にならないのでいいかと思います!

 

接ぎ合わせた所のロックも終わりましたら、今度は裾を巻きロックかけていきます♪

いつもなら普通に巻きロックをかけていく所なのですが…..今回はこちらのフリルもうねりをつけたいと思いまして形状記憶のテグスを入れながら巻きロックかけていきます!!

 

 

 

巻きロック用のテグスが洋裁屋さんで売っております♪

 

 

こちらを専用のアタッチメントに設置すると、テグスを中に仕込みながら巻きロックがかけられるという仕様になっております!

 

とっても便利です!!!!!

 

アタッチメントは別途購入しないといけなかったりするので、少し高いかな…と思ったりするかもしれませんが!

そんな時はぜひアニカムに足を運んでいただければいろんなアタッチメントを取り揃えているので試し縫いも出来ますよ~~!!

 

はい!ではアタッチメントを設置してテグスをいれていきます~~!

 

 

こんな感じで片手でテグスを持っているだけで簡単に入っていきます!

巻きロックする際、後ろの縫い代の倒し方向に注意してくださいね。

 

 

巻きロックをかけ終わりました!

こんな感じで少し裾の部分がうねうねとしているのが分かりますでしょうか??

形状記憶のテグスなので手で自由に形を変えられてそのまま固定出来るので、動きを出したいものには良いかもです♪

 

 

 

あとは上の部分は普通のロックミシンで端処理をして、土台スカートに縫い付けていきます!

 

これで3段目までできましたね~~!

最後の4段目はとっても簡単!

4段目にいたってはフリルの倍数はあまり気にせずとにかく限界までガンガン寄せきったフリルを縫いつけてます!!!笑

といっても裁断する時おおよその目安は出さないといけないので、私は外周×2.5倍くらいでとった気もします。。

 

こちらは特にパターンなどはなくても生地幅いっぱにながーい長方形のものを裁断していきます!(^o^)

欲しい用尺分になるように裁断したものを全部接ぎ合わせて円状にしたら、また3段目の時と同じように巻きロック普通ロックで処理していきます。

 

 

こちらはテグスをいれる必要がないので普通の巻きロックで大丈夫です♪

 

 

あとはギャザー押えでギャザーを寄せたら本体に縫いつけていきます~!

 

4段目がつけ終わったらようやくスカートのフリル付けが終了です!!

 

最後に!!!!!

 

3段目の濃いピンクのフリル裾にレースをつけていきます♪

本当は2段目のフリル同様にレースを挟み込んで縫えば良かったかな、と作り終わったあとに思ったのですが、、、

この時フリルはフリルでべつに土台作ってつけようとしていたので、あとからまつり縫いでレースを縫いつける事になっています。。。

もちろん!3段目の円フリルをつける時にレースを予め挟み込んで縫って大丈夫ですのでそのあたりはお好みで….!!!

 

スムーズに紹介ができずすみません。。。(;;

 

 

まつり縫いする時はピンで仮止めてレースの覗き具合を調整してあげると良いです♪

 

 

 

こうしてやっとスカートが完成しました!!!!

なかなか長い道のりでしたね….でも可愛い生地を触っているとテンションがあがるのでとても楽しく作れました!!フリルはいいぞぉ~~~

 

次回はいよいよトップス編にいきたいと思います!!

最後までお付き合い頂けると嬉しいです♪

 

ころでした!