衣装フルオーダーメイド、衣装お直し・グレードアップ、コスプレ用造形オーダーメイド
【第1回】「賭けグルイ」蛇喰夢子ちゃん風衣装の作り方

【第1回】「賭けグルイ」蛇喰夢子ちゃん風衣装の作り方

2017.12.06
スタッフブログ

皆様初めまして!こちらではスタッフが作る衣装の過程をブログにて紹介していきます。
記念すべきアニカムスタッフ衣装作成ブログ第一弾こちら!

「賭けグルイ」より蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)ちゃんでございます!

選んだ理由

友達に勧められてアニメを見たら大好きに!
可愛らしく大人しそうな見た目に反した、狂気じみた内面が魅力的なキャラクターです。

ではでは作っていきましょう!

これはジャケット・シャツ・スカートの3パーツですね。

1.スカート作り

まずはスカートから作っていきたいと思います!

1-1 買い物と裁断

資料を穴が開くほど見つめながら、布をトマトさんで買ってきました!
これでさっそく裁断していきます!

自宅には置けないサイズの大きい机があるので、作業効率があがります♪
裁断机に広げて、型紙通りにカットしていきます。

アニカム施設使用機材

  • ロータリーカッター
  • 文鎮
  • 裁ちばさみ

1-2 裾上げ


裁断が終わったら先に裾の縫い代の端に、表からロックミシンをかけます。

アニカム施設使用機材

  • ロックミシン

1-3 プリーツ作り

スカート作り最大のポイントであり山場です!
原作通りワンウェイプリーツで作っていきたいと思います!

印をつけて、★均一にひだを折ります!


アイロン台の上に裏面を上に向けて置き、表ひだ山の印位置で裏面同士を合わせて折ります。
ひだ山に水分を軽く与えてアイロンをかけ折り目をつけます。アイロンは抑えるようにすこーしずつ場所を移動させてかけますよー

表が終わったら裏も同じように少しずつ折り目をつけていきます。


プリーツの折りが確定したら、プリーツ液を吹きかけ再度アイロン。
パリッとしたプリーツが折れます♪
でん!
プリーツができました!

アニカム施設使用機材

  • アイロン
  • プリーツ液

1-4 すそまつり


★表にひびかないようにスカートの裾をまつります。
表布の織り糸を一本すくう感じで、糸をあまり引っ張らないように注意してまつります。

1-7 ベルトつけ


ファスナーを付けた後、ベルト部分をつけていきます。
接着タイプのベルト芯をアイロンで付け、ベルトをスカート本体と縫い合わせます。
裏側のベルトからミシンがずれないように注意するのがポイントです。
★きれいなステッチが入るように縫っていきます♪

アニカム施設使用機材

  • 職業用直線縫いミシン

スカートの完成です!


ファスナーとホックを付け、完成です。


ステッチがきれいに入りました!!

次回はシャツの作り方です!お楽しみに!

「賭けグルイ」蛇喰夢子ちゃん風衣装の作り方

第1回 スカート編
第2回 シャツ編
第3回 ジャケット編
第4回 完成編